今朝も寒かったですね(>_<)
我が家の子供の小学校も今日から新学期。宿題抱え登校して行きました(*^_^*)
私の記憶違いでなければ、私が小学生の頃は新学期初日は朝会をした後、宿題や成績表を提出し先生のお話(学活?帰りの会?)をして下校だったかと思うのですが、最近は1?2時限ほど授業をし帰りの会をして下校してきます。
終業式の日も同様、朝会後に休み前の注意事項を聞き授業が有り、成績表をもらってから下校。どちらも給食は無く午後一(12時頃)でした。(@_@;)

又、同じ都内でも他の区によっては3学期制でなく2期(前後期)で、夏休みも1週間早くスタートし(夏/冬)休み前後の初日から給食があり午後も授業して帰ると聞きました。
子供が小学生になり改めて地域のよって様々なんだなぁ?と関心しました。(^.^)

今朝のYahoo!ニュースで見つけてしまったのですが、『桂 歌丸』師匠“インフルエンザで入院中” 一昨日のブログで師匠の事を呟いたのですが…
一昨日、師匠の事を呟いたばかりなので、とても気になるニュースです。
今はゆっくり静養されて、お元気になられて高座へ帰ってきて欲しいですね。