前回のブログ更新から、早1週間。
毎日が慌しく、ブログUPしたい事がいっぱいなのに追いつきません(/_;)

さて、私事ではありますが、最近撮り溜めたドラマを深夜ひとりでゆっくり観てて思ったのですが、意外とこの業界の小道具(?)って多いのでは?と。
最初は特に気にしてドラマを観てた訳ではなかったのですが、学校がストーリーの軸となってるようなものなのですが、『校旗』『舞台幕』『校章』等つい、目に止まってしまいます(笑)

例えば、柳葉敏郎さん主演の“あすなろ三三七拍子”では、応援団の団旗やその付属品の数々。特に旗の付属品は、小道具なのか、どこかの学校からお借りしたものなのか分かりませんが使い込んだ感がリアルだなぁ?と思いました。
あえて言えば、応援団旗に少し工夫をして頂ければ、もっとリアルだったのにとも感じました(だって、ライバル大学と旗に印刷された書体が一緒なんですもん)(・.・;)

また、今更ですが(^_^;)嵐の二宮さん主演の“弱くても勝てます”を観てた時には、まさに高校野球の地区予選大会の話で大会の会場に下がっていた横断幕の小道具。
主催社名は、架空なのですが、ちょっと本物を意識した?って作りで、リアルに見えました。これは、スタッフさんのこだわりなのでしょうかね(*^_^*)

弊社でも以前に某学園ドラマが映画化された時の小道具(?)として学校の舞台幕の付いてる校章の刺繍を制作したことがありました。
卒業式とかのシーンで使われたのでしょうか?(*^_^*)
残念な事に私はその映画を観る事が出来なかったので、いつかレンタルして観てみたいと思っています。

20140723-DSC_0376.JPG

高校野球地区予選も半分以上、代表校が決まりましたね。
本線まで、あと少し。今から開会式が楽しみな私です。