11月になりました。
ウィンドウもハロウィンから、紅葉の手拭いに模様替えですヽ(^。^)ノ
20151105-DSC_1906.JPG

今日は浅草の鷲神社で、一の酉が始まりましたね。
今年は3の酉まであり、今日と17日(火)29(日)の3日行われます。

酉の市の由来は、神道と仏教の双方から、それぞれ異なる解説がされ、神道の解説では、大酉祭の日に立った市を、酉の市の起源とする。大鳥神社(鷲神社)の祭神である日本武尊が、東征の戦勝祈願を鷲宮神社で行い、祝勝を花畑の大鷲神社の地で行った。これにちなみ、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日(鷲宮神社では12月の初酉の日)には大酉祭が行われる。また、浅草・鷲神社の社伝では、日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、大酉祭を行い、熊手を縁起物とするとしている。(Wikipediaより抜粋)(^^ゞ

とはいえ、お祭り(^^♪
神社へ参拝。。。したいのですが、これがまた神社までの参道は毎回凹みたくなるほど
の行列なのです(@_@)
ここ数年、毎年1度は行くのですがあまりの混雑(夕方に子供の下校後)に参拝せず熊手も買う事なく参道手前の屋台へ(;^ω^)

今日も子供が帰って来たら、縁日経由で帰ろうかと(^^ゞ
お参りは…後日改めて?
明日また報告出来るネタも探してきまぁ?すヾ(≧▽≦)ノ